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ホームページを作りたい方に、まず読んで欲しい事

通常、ホームページを作る場合、“いろいろな目的”を
詰め込もうとしてしまいます。

たとえば・・・

→ 会社の紹介を全面的に出してしまう
→ お客様以外の方にも見てもらおうとする
→ 商品サービスとは関係ない文章を載せようとする

関係のない情報を載せれば載せるほど、反応は下がっていきます。

当然です。
インターネット上には情報が想像もできないくらい溢れています。

お客様はもう混乱しているのです。
不必要な情報だと判断すれば、すぐにページを閉じてしまいます。

だから、ホームページの目的を明確にする必要がある

ホームページが存在する目的を必ず明確にしましょう。

会社紹介のため?
IRのため?
集客・販売のため?

ここが曖昧だと、中途半端なホームページができあがってしまいます。

中途半端にならないためにも、まずは目的を明確にして、
それに沿ったホームページ作りを行っていくのです。

ここでは、店舗への集客や商品などの販売をするホームページ
について解説していきます。

では、お客様が行動しやすいホームページとは?

大きく分けて、3つのステップがあります。

STEP1 ネット市場の状況を考えた戦略を立てる

人は、目的を持って検索をします。
つまり、“検索する理由”があるということです。

その理由とは、「何かの悩み」であったり、「何かに対する欲求」であったりします。そして、それらを解決するため・手に入れるために、ネットを使って探すのです。

ですから、基本的に、「お客様の悩みを解決できないもの」・「欲求を満たすことができないもの」は売れません。

また、ネット上には、自社のライバルとなるホームページがたくさん存在します。

多くのライバルサイトと「一体、どう違うのか?」が明確になっていなければ、お客様には選ばれません。

このような“ネット戦略”がまず必要になるのです。

ポイントを挙げますと・・・

あなたのビジネスのお客様は、一体誰か? 一言で言えるぐらい明確になっているか? そのお客様にフォーカスした情報が発信できているか?

お客様が“心の底から”悩んでいることは、具体的にどのような悩みか? 表面的なものではなく、日常感じている不安・悩みを説明することができるか?

他のライバルサイトと“決定的に”違うところを1つ挙げるとすれば? そして、その違いは、お客様にとってメリットになるものか?

あなたが“伝えたいメッセージ”は明確になっているか? いろんなことを言い過ぎて、お客様を混乱させていないか?

などなど。

このようなことに気をつけてください。
ネット戦略は1番はじめに考える必要があります。

STEP2 商品サービスの魅力を表現した文章をつくる

戦略が決まれば、次は「具体的な内容作成」に入ります。

文章・音声・動画・・・と様々な方法がありますが、基本的には、みんなが見慣れている「文章」を作っていきます。ここでは、コピーライティング・セールスレター(商品サービスを販売するための文章)という言葉を使っていきます。

しかし、ここで多くの方が挫折してしまいます。

なぜなら、「表現すること」「文章を書くこと」というのは、起業家・経営者が苦手とする部分だからです。(起業家・経営者は、企画やアイデア発想が得意ですね。)

ネット戦略が素晴らしくても、それを表現しなければ、お客様には理解されません。

ホームページの見せ方・コンセプトが決まったら、次は、それを文章などで伝える必要があるのです。(大企業のように潤沢な資本があるのでしたら、別ですが。)

その表現の仕方で、反応率・成約率が変わります。

現在のようにネット上にライバルがたくさんいて、全体的に反応が落ちている状況では、特に重要なことです。(工夫しなければ、どんどん反応は落ちていきます)

ポイントを挙げてみますと・・・

ただ言いたいことを並べていないか? お客様が知りたいこと(興味のあること)から載せていくことが鉄則です。

多くのことを言い過ぎていないか? シンプルに表現しなければ、お客様は混乱して、自分にメリットがあるかどうかが分からなくなります。

対象の方が理解できる言葉で書いているか? お客様にとって専門用語の意味はどうでもよいことなのです。

信頼に値するという証明を載せているか? インターネットは顔の見えない取引なので、たとえ読まれても信頼されなければ、ページを閉じられてしまいます。

など。

コピーライティングは非常に苦労する部分ですが、1度載せておけば、あとはお客様が勝手に見てくれるのです。

STEP3 お客様が迷わないように設計されたサイトをつくる

最後のステップが、「サイト作り」です。

通常、いきなりサイト作りを行ってしまいますが、反応率を高めるにはサイト作りは最後に行います。

ここで私が言いたいことは1つ。

「お客様が迷わないようにする」を徹底することです。

複雑で分かりにくいホームページが多すぎます。

お客様を迷路の中に入れて、混乱させているようなものです。

わかりやすいようにポイントを挙げてみますと・・・

お客様が迷わないように徹底的にシンプルにしているか? 行動経済学ではすでに実証されていますが、選択肢が増えると人は迷ってしまい、結局、購買自体をあきらめてしまいます。

行動するための「入口→出口」の道筋はあるか? 出口が無いホームページは、致命的。なぜなら、サイト訪問者が次へのアクションが起こせないからです。

安心感を生み出す写真・映像はあるか? 「誰から何を買うのか」 が分からなければ、あなたも買わないはずです。

お客様の属性に合ったデザインになっているか? 男性か女性かでは大きく違いますし、年齢別でも、職業別でも、お客様が好むデザイン・カラーは異なります。

など。

インターネットは競争がどんどん激しくなっているので、工夫しなければ、取り残されてしまいます。

以上、3つのステップでホームページを作ります。

先ほど解説したステップをまとめますと・・・

STEP1 ネット市場の状況を考えた戦略を立てる
STEP2 商品サービスの魅力を表現した文章をつくる
STEP3 お客様が迷わないように設計されたサイトをつくる

となります。

あなたのお客様を明確にして、ライバルサイトとの明確な違いを打ち出し、それをホームページに作り込んでいくという流れです。

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